スペンサー・プラット 2007年9月 Us Weekly “SpencerはどうやってHeidiをだましたのか”


  カリフォルニア州サンタモニカの歯医者の父と専業主婦の母の間に生まれたSpencer(24歳)の行動/性格は演技なのだろうか。 「Spencerはいつも有名になりたいと軽口をたたいていたよ。 Heidiと旬のカップルとなることで、その夢を果たしたんだ。」とはThe Hillsの関係者の言葉である。 かつての友人Taylor Mosherもこのように付け加える。 「名声のためならSpencerは自分の母親も売るだろうね。彼はいろんなやましい理由で、Heidiと一緒にいるんだよ。彼らのベストを祈るよ。」 が、Spencerには応援者もいる。「カメラの前にいるときは、なんていうか“オン”の状態なのよ」とはSpencerの祖母Joan Wilsonの言葉であり、子供の頃からの友達であるAlex Jacksonもこのように付け加える。 「Spencerは演技はしてないよ。 でも、(カメラの前のSpencerは)普段よりも誇張されたヴァージョンなんだよ。」

 
(パパラッチのカメラの前でも常に「オン」状態の2人)


 Spencerにまつわる最大の疑問は、Heidiとの関係についてだろう。 2人はしょっちゅうカメラの前でケンカしているけれど、1年も付き合わないうちに同棲を開始したのだ。 彼の本当の気持ちはどうなのだろう? The Hills関係者は「SpencerがHeidiと知り合った頃は、『ペチャパイでデカ鼻』みたいなことを言ってたよ。」と言い、Spencerが雑誌Detailsに語った彼の目標−The Hillsに出ている全員とデートすること−についても「ショーのメインキャラクターになるチャンスを得るため」だったと語る。 「AudrinaはSpencerには興味がなかったが、Heidiはあったんだね。」 もちろん、Spencerはそんな話を否定する。「Audrinaと出かけたのは、Heidiにやきもちをやかせるためだよ。 真実を知ってる人なら、みんな、オレが最初からHeidiを好きだったことを知ってるさ。」


 かつての長年の友人はHeidiはSpencerの好きなタイプではなかったと言う。 確かに、シーズン2にはSpencerがPlayboyのモデル達といちゃいちゃしているシーンがあった。 4月に報じられたHeidiの豊胸と鼻の整形がSpencerのアイデアだったと言う知人もいる。 「SpencerはHeidiを自分のあやつり人形にしたんだよ。 彼女はスタイリストの助言にさからって、髪を金色に脱色してしまって、今では揚げ物みたいな色になってるよ。」 Alexは「なんていうか、(整形やそれに関する報道について)Spencerはとまどってるように見えるよ。 それに覚えているかぎりだと、彼の昔の彼女たちは特別な容姿にめぐまれてるってわけではなかったし。」と擁護し、Spencer本人も「Heidiの身体についてどうしろと言ったことは一度もない。」と語る。
 


 Heidiへの砂浜でのプロポーズは本当だったのだろうか? SpencerとHeidiは8月18日にUs誌に婚約していると答えたが、その後、Entertainment Weekly誌には婚約を否定している。 Spencerがロスのモールで買ったという婚約指輪は何だったのだろう? ある情報提供者は言う。「Spencerはプロポーズしてないよ。 あれはプロミスリングなんだ。 TVでみんなが見たいと思ってるものを、彼はよくわかってるよ。」 ふたたび、友達のSpencerのためにAlexはこう主張する。「婚約はパブリシティの注目を集めるためではないよ。 将来なにを計画してるのかわからないけど、2人は婚約してるよ。」 そしてSpencer自身も「Heidiにめちゃくちゃホレてて、残りの人生すべてを彼女に捧げるつもりだよ」と宣言している(また、Details誌には、Heidiとのセックステープを作って、オンライン上にアップすることを考えていることも明らかにした)。


 人々に疑問を抱かせ推測させつづけることーこれが、Spencerのスポットライトを得るコツなのだ。 ある情報提供者は言う。「Spencerは雑誌に載ることにすごく魅了されてるんだよ。 彼の両親の家には、自分が出ている雑誌のそれこそ神殿のようなものがあるよ。」 Laurenの元カレであるJasonはSpencerだけではなく、Heidiも「名声を切望している」と理論づける。「でも、HeidiよりもSpencerのほうが、よりそうなんだろうと思う。だから、Heidiをキープしてるのさ。」


 Spencerのこの名声欲が友情にも亀裂を起こしている。 Brodyは親友の1人だったが、BrodyがSpencerの天敵であるLaurenと遊んでいるからという理由により、今はまったく話していない。 関係者によると、SpencerはBrodyは「Spencerチーム」の忠実なメンバーでなくなったと伝えたらしい。 Brodyはこの件に関して「友達でなくなったことは残念だけど、Spencerのことはいつも家族の一員だと考えているよ」とコメントしている。

(名声を求めているという点ではBrodyも似たようなものだしな。)


 SpencerはThe Hillsの嫌われ者の役目を楽しんでいるように思える。 彼のオフィシャルブログ(現在は閉鎖)のタイトルは「どうぞご自由に憎んでくれよ・・・毎日な!」である。The Hills関係者が語るこの言葉にすべてがあらわれているのではないのだろうか。「彼は有名になりたがっていて、嫌われることで有名になるのでも構わないんだよ。」


Us Weekly 2007 Sep.
※Heidi整形後は「困ったちゃんカップル」度が増すばかり。